never cry

本とかゲームの感想だったり雑記だったり

ラノベ部2

ラノベ部〈2〉 (MF文庫J)

ラノベ部〈2〉 (MF文庫J)


ぱんつはいてない表紙のラノベ部2巻だよ! この表紙のせいで某所でなんかいろいろ大変なことになったけど気にしない!
やっぱり読んでいて楽しいと思いました。ほのぼの楽しいです。1巻を読んだときは懐かしい雰囲気と思いましたが、懐かしさからはどんどんかけ離れていきます(笑)
今回もいっぱいネタはちりばめられてあるっぽいですが、わかんなくてもたいして気になりませんでした。それに、メタ論とかなにが高尚とか、考えることはあるけれど、別に深く考えて展開しようとは思いません。でもこういうことが書いてあるぶん、ラノベを読む方からみると惹かれる要素になるんだろうなぁ。
合間に描かれるラノベ部創設の経緯は、一番最後の竹田がすっごい切なかったです。「入れ替わり」の章から『ビター・マイ・スウィート』の章にもってくのがとっても良いと思います。登場人物全員(まではいかないけど)が片思いなラノベってこれじゃないの。でも私は文香ちゃんをおうえんしたいです。
というわけで3巻も楽しみです。