never cry

本とかゲームの感想だったり雑記だったり

ラ管連ボドゲ部感想レポート

ボドゲオフのはずがそのあとの飲み会がひどすぎてボドゲ会の記憶がちょっと曖昧になりつつありますが、感想そしてレポート。
妹から頼まれたものを買うために少し早めに秋葉原に行きました。それまぁいいとして、たぶん時間通りに待ち合わせの場所に行ったら、どこに誰がいるのかわかんなくてあせったものの、すぐにリッパーさんとINNさんを発見。INNさんは買い物があるということでリッパーさんと一緒に会場へ。AKIBAスペース6.0ってああいうところなんですね。初めて行きました。
会場にはでるたんさんしかまだ来てませんでした。「黒い人」? いやだってその通りじゃないですか。
t-snowさんに初めてお会いしたんですが、いきなり「お噂はかねがね」って言われました。どんな噂ですか! 想像できるけど!! しかし、どういう巡りかt-snowさんとは一度も同じゲームをやらなかったのとニムトは一緒にやったけどすぐ終わる軽めのゲームでしたし、飲み会にもいらっしゃらなかったのであまりお話しできず残念でした。
ではこっからやったゲーム箇条書き。

  • ニムト

遅れてくる人を待つあいだに来てた人たちでやりました。リッパーさん、でるたんさん、t-snowさん、ゐんどさん、INNさん、龍花さん、わたし、だったかな? この前の月島のときもやったゲームなのですぐさっくり楽しめました。わたしの順位は後ろから3番目くらいだった気がします。あんまりよく覚えてない……。

  • キングスブルグ

プレイヤーが領主(?)になって、春夏秋の生産期にダイス振って、金やら木材やら石やらをもらって建物を建てたり兵力を増強したりして、冬には侵略してくるモンスターと戦うゲーム。5年分あるので長かったです。
一緒にやったのはリッパーさん、ゐんどさん、でゅろんさん、龍花さん、わたしの5人。最初に農場(だっけ?)を建ててダイスが+1になった龍花さんが、商人ギルドをたてて金もらいまくりで強かったです。続けてダイス+1になったリッパーさんも一番良いと思われる女王様に謁見しまくり。ゐんどさんは出る目が悪くて悲鳴を上げてました。でゅろんさんとは途中まで造る建物が同じでしたが、途中からわたしは兵力を増強させるような建物を作ってました。わたしは密輸業者と結託しまくりで「あこやん黒い」って非難されました。なんでや。
冬のターンのモンスターは最初に1人1枚カードを引いて決めたんですが、4年目までがよわっちいのばっかりでした。5年目で一番強いデーモンが出ましたが、確かそれ引いたのわたしでしたw でもみんな兵力増強してたから侵略される人おらず。平和だけどちょっとがっかりw
1位は龍花さん、2位リッパーさん、3位でゅろんさん、4位わたし、5位がゐんどさんだったかな? ともあれとっても面白かったです!!

  • チケット トゥ ライド USA1910

一緒にやったのはゐんどさん、USA3さん、でゅろんさん、龍花さん、わたし。
そういえばこれやる前にUSA3さんとでるたんさんとわたしで、誰がとなりの卓の「ダイヤモンドクラブ」をやるかじゃんけんをしました(USA3さんが「変態紳士決定戦に誰が参加するか決めようぜ!」とか言ってたから。「ダイヤモンドクラブ」は英国紳士になって庭園を作るゲームだそうです)そのときあたりにUSA3さんがカニ歩きで迫ってきて真面目に怖かったw
アメリカの都市を電車でつなぐゲームです。最初にもらったチケットのカードがすっごい飛び飛びで泣きました。すっごく長く一筆書きでつないだUSA3さんが1位で、2位がつないだチケットのカードが多かったでゅろんさんだったと思います。ゐんどさんはチケットのカードをプラスで引いてうめいてました。で、わたしはびりだったよねたしか。いいもん、最初だから!
聞くにヨーロッパのやつとかルールが違うやつとかあるそうですね。いつかそれもやってみたい!
ところで、あとで龍花さんも言ってたけど、USA3さんはこのときすごく寡黙に参加してたので変態になってる時との差が激しすぎると思いました。

  • ボーナンザ

一緒にやったのはリッパーさん、でるたんさん、INNさん、でゅろんさん、わたし。空調が暑すぎて、疲れたメンバーで軽いゲームをしよう、みたいな感じでした。他の人と交渉しながら畑で可愛くない豆を育てるゲームです。わたし絶対自分の畑より他人の畑を肥やしてた気がするよ? というわけで、またしてもびりでした。

わたしがやったのはこんな感じでした。早く来すぎたでるたんさんが延長料金を取られてしまうということで先に外に出、ボーナンザ組も続きました。「ボーナンザ」のとなり卓では「レースフォーザギャラクシー」っていうのをやってて、これは結構重いゲームだったみたいです。
ともあれみなさまお疲れ様でした。ちょっと気になったので今度参加したら「ダイヤモンドクラブ」もやってみたい!! とにかく超楽しい6時間でした。
そして二次会のラ管連変態飲み会へと続く。