never cry

本とかゲームの感想だったり雑記だったり

4月のボドゲ部

久々のボドゲ部に行ってきました。3月のボドゲ部には行けなかったので久々の月島です。初参加のくろみーさんや絵空那智さんを誘った張本人なのに遅刻しました……。
以下私がやったゲーム。

初めてやりました。いろいろ噂に聞いていたゲームです。一緒にやったのはたしか永山さん、でゅろんさん、くろみーさんだったと思います。カードしか使わないけど、いろんな施設を買ったりポイントのカードが得点になるところが、なんとなく2月に秋葉原でやった「キングスブルグ」に似てる気がしました。初心者のくろみーさんと私がいたのでカードの種類は少なくしてやってたみたいです。でも面白かった!またやりたいなぁ。順位は忘れちゃった…。

  • ダイヤモンドクラブ

英国紳士になって庭園を作るゲームです。みんな変態紳士とか言ってたけど。一緒にやったのはでゅろんさん、くろみーさん、くじらいろさん。誰もやったことがなかったのでリッパーさんにインストしてもらいました。ありがとうございました! で、みんなで黙々とやってたんですが、私もでゅろんさんもくじらいろさんも、庭園といいながら木ばっかり生やしてました。あと私はバラ園かな? くろみーさんは動物園作ってた。買い物とか建築とかの順番が重要になって面白かったなぁ。やり方教えてもらえればまったり考えながらできるゲームな気がします。確か順位はでゅろんさん、私、くろみーさん、くじらいろさんだった気がする。

  • ギャラクシートラッカー

でるたんさんと私の要望でゐんどさんに持ってきてもらったバカゲーです(笑)一緒にやったのはでるたんさん、名無しのオプさん、くじらいろさん。やったことあるのが私とでるたんさんだけだったのですが、ふたりともあんまりちゃんとやり方を覚えてなくて、やりながら説明するという感じでした。しっかりした説明できればもっと面白かったかもなぁ。インストはできません>< 最初のは結構のんびり輸送船作ってました。なのでわりと上手くできて完走できたんですが、2回目3回目は非情な砂時計のせいで船がちゃんと造れない! そのせいで2回目は乗組員が全然いなくなって脱落、3回目はエンジンが1つしかないのにいきなり隕石で吹っ飛ばされて、オープンスペースで船自体が迷子になってしまいました。このゲーム全然できないよ!! 完走したいと言っていたでるたんさんが1位でした。もちろん私はビリです……。

  • Clue The Card Game

自分が持っているカードを見せたりしながら推理しながら、犯人と逃走手段と逃走場所をあてるゲームです。一緒にやったのはでるたんさん、USA3さん、いわしさん、くろみーさん。リッパーさんからアドバイスしてもらいながらやりました。私はメモに「このカードは違う」とか「これはあやしい」とかばっかりメモしてたんですが、誰がなんのカードを持っているかもちゃんと書いてた方がよかったみたい。いわしさんがみごとに全部当てて勝利でした。

みんな大好き人狼だよ!今回の役割は人狼2人、ヴァンパイア1人、キューピット1人、占い師2人、ハンター1人、呪われし者1人で、他は村人です。最初の昼につるされた人は亡霊でシゴフミを送る役割です(笑)
1回目の人狼では私が引いたのは村人。村人ばっかりです。うららさんがいないから誰がカップリングかという話が出なさそうだったので、とりあえず「いままでの人狼ではなかったからコモリさんと龍花が恋人たちに違いない!」と言ったら本当に当ててしまいました。しかしUSA3さんがハンターで、私も道連れ。めずらしく早めの脱落でした。で、呪われし者を仲間にしたヴァンパイアが勝利! ちょっとびっくり。
2回目、またしても村人を引いたので最初に亡霊志願してシゴフミを送る役割をしてました。いちおう村人なので、がんばって村人にわかりやすそうな言葉を書いてました。そのおかげかめずらしく村人勝利でした。
3回目、ついに村人以外のカードを引きました! 呪われし者です。でも人狼かヴァンパイアになる前に死んだらおもしろくないもんなーと思ってたら、なんと人狼に食べられて途中から人狼に! 最後まで嘘をつき通して人狼勝利でした。おもしろかった!


と、こんな感じでした。結構な大人数だったので、人狼以外のゲームを一緒にやれなかった人も何人かいますが楽しかったです。ドミニオンはまたやりたい! 他の卓のゲームも面白そうで、やってみたいのがたくさんありました。でもギャラクシートラッカーはもうこりごりだ!(泣)