never cry

本とかゲームの感想だったり雑記だったり

ソードアート・オンライン1


アクセル・ワールド」の作者さんがWebで公開していた小説だそうです。私は世間の評判ほど「アクセル・ワールド」を楽しめなかったのですが、これはすっごい楽しめました。超面白かったよ!
最初、MMORPGの世界とか敷居が高いなーと思っていましたが、読み出したら一気に読めました。
話の本筋は王道といえるんだろうけど、そこがいいと思います。主人公はがんばってるし、アスナとはラブラブだし。あんまりにも早くラブラブになってしまったのでびっくりしたけど、読んでて幸せでした。
あと、すごく綺麗に終わってるところもいいかな。終わる直前は、素直に「えー!?」などと思ったのですが、そんな心配も杞憂に終わりました。でもこれ「1」ってナンバリングしてあるから続きも出るんですよね。どんなお話が続きになるのかとても楽しみです。
ところで、この前のボドゲオフの二次会の時に、「『ソードアート・オンライン』と『アクセル・ワールド』と世界観が一緒なの?」という話題が出たのを思い出して、読んでからなるほどと思いました。
過去のラノベに似たようなのがあるらしいけど、私は読んだことないのでよくわかりません。でもこれはとにかく面白かったです。お気に入り。