never cry

本とかゲームの感想だったり雑記だったり

まったりラノベ語りオフ

Twitterで募集していた、ルネさん主催のまったりラノベ語りオフに行ってきました。レトスさん迎撃を兼ねていたと思われます。ところで、メンバーのほとんどがラ管連で面識ある人でした。まったり語れるはずがありませんね。

  • 昼の部

ボードゲームの会でした。以下やったゲーム。

    • ニムト

なんとなく最近ボドゲをやるというと恒例となっているゲーム。2度ほどやりましたがやたら牛もらってた気がします。多分一番いっぱい……。

    • チケット・トゥ・ライド

出発地点から目的地まで電車をつなぐゲーム。アメリカのやつです。一緒にやった人はルネさん、平和さん、ことひとさん、ラルフさんだったと思います。確かルネさんとラルフさんがロンゲストを争ってて、私は誰かから邪魔されてつなげなくなってブービーでした。平和さんがルネさんと100点くらい違ってびりだった気がする。

島の開拓ゲーム。一緒にやった人はリッパーさん、ことひとさん、平和さん。いつものラ管連メンツですね。多分やったことがなかったのは私だけで、リッパーさんからいろいろ教えてもらいながらやりました。ことひとさんのロンゲストを遮り、リッパーさんから助けてもらって平和さんと首位争いでした。結局リッパーさんから助けてもらいまくりだった私が1位でした(笑)

    • 操り人形

いろんな役割になりながら建物を建てていくゲーム。一緒にやった人はルネさん、レトスさん、ラルフさん、平和さん、さひろさん。役割が暗殺者、泥棒、魔法使い、王様、伝道師、商人、建築家、傭兵とあって、順番に明かされて建物を建てていくのですが、暗殺者に殺されるとそのターン何もできなくなったり、泥棒に指定されるとお金をとられたり、傭兵から建物を壊されたりといろいろ邪魔されつつ楽しんでました。確かラルフさんが一番先に8つの建物を建てて点数が一番高かったんじゃないかな?平和さんが言うには、終了時の点数計算でラルフさんと1点差くらいで平和さんが首位だったらしいです。あんまりよくおぼえてませんごめんなさい。

というわけでボドゲの会はこんな感じでした。

  • 夜の部

飲み会でした。このときの自己紹介で「(最近自分が読んだ)良い意味で頭のおかしいラノベ」を上げるというお題が出てました。ひどいラノベといったら例のあれしか思いつかなかったのだけど、がんばって頭をひねってネルリをあげてみました。
このあとなんか雲の上の話みたいなのがあったりしたけど、途中から私がいたテーブルはラ管連時空になってました。あんまりよく覚えてません。でもわりとまともに本の話してた気もします。とりあえず加納朋子光原百合を薦められて、京極夏彦のなんとかが百合らしいとかそういう話をしてた気がします。光原百合の名前が出たとき、レトスさんが「百合」の部分にだけ反応しててさすがと思いました。
あと、安岐山さんが中国に行っていたときに買ったという「終わりのクロニクル1(上)」の中国語版をもらってしまいました!

大きめで左綴じ横書き!でも中国語読めない!

  • 二次会

残っていた人はルネさんとレトスさんと平和さんとゐんどさんとことひとさんとさひろさんとでゅろんさんと私かな? もうほとんどラ管連メンバーです。ラ管連バンドの話してた気がする。ほとんど覚えてません……。

安岐山さんとラルフさんとはあまりお話できなかったのがちょっと残念ですが、楽しい一日でした。