never cry

本とかゲームの感想だったり雑記だったり

5月の読了本まとめ

今までやってなかったけどせっかく読了データをまとめられるんだからやってみようかと。
ラノベ14冊、一般文芸3冊、エッセイ1冊、漫画9冊です。ラノベ14冊のうち5冊がティアラ文庫とかわけがわからないw 思ったよりラノベ読んでないな、そして今月はやたら漫画読んでるな。
ところで、読書メーターのお気に入りユーザーの読了本をgoogleリーダーで読むようにしたら、一行感想がぱぱっとわかってとても面白いです。それに伴って、私もちゃんとコメントを書くようになりました。
5月の読書メーター
読んだ本の数:27冊
読んだページ数:4295ページ

乙女のトリビア乙女のトリビア
原宿に憧れる女の子のバイブル
読了日:05月31日 著者:嶽本 野ばら
SHINO ―シノ― アリスの子守唄 (富士見ミステリー文庫)SHINO ―シノ― アリスの子守唄 (富士見ミステリー文庫)
ミステリ(?)的にはわりとわかりやすいと思う。しかし、1巻に引き続きダークだなぁ。
読了日:05月30日 著者:上月 雨音
煙か土か食い物 (講談社ノベルス)煙か土か食い物 (講談社ノベルス)
やばいくらい面白かった。暴力的で酷い家族愛の話。
読了日:05月29日 著者:舞城 王太郎
Honey Hunt 5 (フラワーコミックス)Honey Hunt 5 (フラワーコミックス)
Q太とハルカと溝呂木の3人でゆらの取り合いになってきてわくわくする。紫の話はちょっと恐ろしかった。
読了日:05月27日 著者:相原 実貴
イスノキオーバーロード (一迅社文庫)イスノキオーバーロード (一迅社文庫)
よい幼女とよいメイドでした。中高生の男の子が好きそうな話だと思った。
読了日:05月27日 著者:貴島 吉志
東京バンドワゴン (集英社文庫)東京バンドワゴン (集英社文庫)
心があったかくなる古書店大家族のお話。LOVEだねぇ。
読了日:05月26日 著者:小路 幸也
告白告白
なんと恐ろしい本だろう。先を読みたくないのに読みたくてたまらなくなり、一気に読んでしまった。
読了日:05月22日 著者:湊 かなえ
七夕ペンタゴンは恋にむかない (ガガガ文庫 い 1-3)七夕ペンタゴンは恋にむかない (ガガガ文庫 い 1-3)
ちょっと切ないきれいな話。
読了日:05月20日 著者:壱月 龍一
黒薔薇アリス 2 (プリンセスコミックス)黒薔薇アリス 2 (プリンセスコミックス)
なんでタイトルが「黒薔薇アリス」なんだろうと思ってたらなるほどアリスだった。
読了日:05月19日 著者:水城 せとな
背伸びして情熱 (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ)背伸びして情熱 (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ)
切なすぎて、死ねるな
読了日:05月19日 著者:
東方ウィッチクラフト―螺旋舞踏 (コバルト文庫)東方ウィッチクラフト―螺旋舞踏 (コバルト文庫)
一子のドタバタに巻き込まれながら柾季の成長していく様子がほほえましい
読了日:05月18日 著者:
俎上の鯉は二度跳ねる (フラワーコミックスアルファ)俎上の鯉は二度跳ねる (フラワーコミックスアルファ)
ああ。「恋愛は 業だ」。
読了日:05月18日 著者:
窮鼠はチーズの夢を見る (フラワーコミックスアルファ)窮鼠はチーズの夢を見る (フラワーコミックスアルファ)
旧版は読んでいたけど妹から借りて再読。ふらふらする恭一と、追いかけて落とし込む今ヶ瀬の関係がすごく面白い。
読了日:05月18日 著者:
純水アドレッセンス (IDコミックス 百合姫コミックス)純水アドレッセンス (IDコミックス 百合姫コミックス)
やべぇぇぇぇ!超キュンキュンする!
読了日:05月16日 著者:かずまこを
東方ウィッチクラフト―垣根の上の人 (コバルト文庫)東方ウィッチクラフト―垣根の上の人 (コバルト文庫)
がんばれ一子ちゃん。一子と柾季のコンビが好きだ。
読了日:05月14日 著者:竹岡 葉月
ヴァンパイア・プリンセスヴァンパイア・プリンセス
これ本当に女性向けなの?ってくらいにエロ描写がある。でも話もちゃんと作ってあるので楽しめないわけではない。
読了日:05月13日 著者:水戸 泉
伯爵は聖乙女にキスをする伯爵は聖乙女にキスをする
前世がジャンヌ・ダルクだという主人公が謎解きでヨーロッパを飛び回る話。なんとなく乙女ゲームっぽかった。
読了日:05月13日 著者:ゆりの 菜櫻
魔王子の花嫁魔王子の花嫁
主人公の女の子がとても子どもっぽくていかにも少女小説という感じ。挿絵がやたらエロい。
読了日:05月12日 著者:七海 ユウリ
愛百合女学院へようこそ愛百合女学院へようこそ
頭ぽわわんな百合エロ小説。寮で同室の子と普通に仲良くしてるのはほほえましくて良い。
読了日:05月12日 著者:成田 空子
華の皇宮物語華の皇宮物語
男として育った主人公が後宮にはいる話。新后候補への教育がちょっとえぐいけど、普通に楽しめる。
読了日:05月12日 著者:剛 しいら
生徒会の一存1 (角川コミックス ドラゴンJr. 143-1)生徒会の一存1 (角川コミックス ドラゴンJr. 143-1)
小説はそんなに楽しめなかったけどコミカライズになったらすごく楽しめた。
読了日:05月11日 著者:10mo
SHINO ―シノ― 黒き魂の少女 (富士見ミステリー文庫)SHINO ―シノ― 黒き魂の少女 (富士見ミステリー文庫)
予想以上に重めの話だった。
読了日:05月09日 著者:上月 雨音
ハーフボイルド・ワンダーガール (一迅社文庫)ハーフボイルド・ワンダーガール (一迅社文庫)
寝取られってこういうのをいうのか。ふむ。
読了日:05月07日 著者:早狩 武志
SH@PPLE―しゃっぷる―(5) (富士見ファンタジア文庫 た)SH@PPLE―しゃっぷる―(5) (富士見ファンタジア文庫 た)
ちっちゃくなった舞姫がかわいい〜
読了日:05月06日 著者:竹岡 葉月
ベン・トー―サバの味噌煮290円 (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー―サバの味噌煮290円 (集英社スーパーダッシュ文庫)
面白いとは思うんだけど、キャラクターと文章があんまり好きになれなかった。
読了日:05月02日 著者:アサウラ
ロアの森-forest of lore (花とゆめCOMICS)ロアの森-forest of lore (花とゆめCOMICS)
怖いー。でも最後の話がなんか半端な感じ。
読了日:05月01日 著者:イチハ
“文学少女”と死にたがりの道化(ピエロ) 1 (ガンガンコミックスJOKER)“文学少女”と死にたがりの道化(ピエロ) 1 (ガンガンコミックスJOKER)
コノハがかわいい
読了日:05月01日 著者:野村 美月

読書メーター