never cry

本とかゲームの感想だったり雑記だったり

乙女のトリビア

乙女のトリビア

乙女のトリビア


Zipperっていう女性向けファッション誌で連載していた野ばらちゃんのエッセイ集。野ばらちゃんのエッセイは以前ダ・ヴィンチに連載していたのが面白かったので、書店で見つけたときにわりとすぐ購入を決めてしまいました。矢沢あいの表紙イラストによるものも大きいです。Zipperといえば矢沢あいの「Paradise Kiss」が連載されていた雑誌だし。表紙の女の子と青いバラは「Paradise Kiss」を彷彿とさせます。
中のエッセイは、ファッション誌に掲載されていたものらしく、アクセサリーやらファッションブランド(野ばらちゃん的に言えば「メゾン」)、乙女ちっくな小物などがテーマになっていて、コラム程度の短いものが30と、書き下ろしで原宿についての長めのエッセイが収録されています。メゾンの名前はほぼ全部横文字で、正直私でもよくわからないものが多いです(笑)
しかし、ZipperやKERAなんかのファッション誌を読んでて、原宿に通ったり原宿に憧れている女の子にとってはバイブルのような本だと思う。そのくらいピンポイントなテーマの女の子の憧れが詰まってます。
異世界を知りたい人は読んでみるといいかもよ。