読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

never cry

本とかゲームの感想だったり雑記だったり

長野ドミニオン合宿

18日の夜中から20日までの2泊2日、長野は佐久高原とその周辺に行ってきました。
愛咲さんが佐久高原に別荘を持っているということでラ管連TCG部が合宿するという話を聞いたところになぜか乱入し、TCG部ではなくドミニオンになり、TCG部の絵空たんが来れなくなり、そんなわけで愛咲さん、くろみーたん天さん龍花、私の5人でドミニオン合宿でした。
18日の夜中に所沢に集合し、そこから愛咲さんの車で佐久へ。夜中に別荘に着いて、すぐに眠って、朝起きたら朝ごはんもままならぬうちにドミニオン。そのあと温泉行ったりまったりバーベキューしたり散歩したりしましたが、その合間合間にドミニオンやって、時々カタンという具合でした。
ドミニオンは拡張セットの陰謀も含め、使うカードを毎回ドラフトして決めて、龍花が記録をつけていたけれどたぶん2日で5、6回かそれ以上やってたと思います。陰謀は初めてやりましたが面白いカードがいっぱいでとても面白かった! 大活躍していたのが「貢ぎ物」のカードで、かなり運によりますが「貢ぎ物」が入っているときは跋扈してました。あとは「橋」「鉄工所」「偵察員」「貧民街」あたりがいっぱい動いてた気がする。あんまり覚えていないので愛咲さんか龍花のレポートを待ちたいところです。2日間の総合順位は1位龍花、2位愛咲さん、3位私、4位くろみーたん、5位天さん。私はドミニオンそんなに強くないのですがわりと頑張ったよ!
で、1日目の朝から何度かドミニオンした後、あさしな温泉穂の香乃湯へ。露天風呂でとってもまったりでした。私だけ別だったのでちょっと寂しかったですが。しかたないけど。
そのあとスーパーで食材を買ってバーベキュー。焼き肉のたれがないという非常事態でしたが醤油とガーリックで乗り切りました。しかし、肉ありすぎで野菜多すぎだった。
そのあと愛咲さんと龍花が幻想ノ宴をするというので天さんとくろみーたんと別荘地の遊歩道を散歩しました。虫いっぱい自然いっぱいでなかなか楽しかったです。その時に美笹湖のまわりをぐるりと歩きました。下は美笹湖の写真。

帰ってきてなぜかNHK教育のまいんちゃんをみんなで見てドミニオンやって、昼の食材の残りで夕食。私はそのあと眠ってしまったのですが他の4人でカタンをやってたみたいです。そしてまたドミニオン。別荘地の山の中ということもあって、夜は結構冷えました。ドミニオンやってる間毛布にくるまってました。
そのあとは別荘地の道路で天体観測しました。ちょっと曇ってはいたけれど、夏の大三角ははっきり見えました! もう少し曇りがない星空だったらよかったけれど、仕方ない。
2日目も朝起きてすぐにドミニオンで、そこで順位が決定でした。そのあとにカタンもやりましたがこっちは快勝!
そのあとなぜかみんな眠ってしまって、昼前から別荘の中を片づけて、昼食兼朝食でおそばを食べに行き、そしてそのまま温泉へ。星空の湯りえっくすに行きました。こちらも露天風呂と檜のお風呂で非常にまったり。こちらのお風呂は設備もよくてアイス食べ放題でした。
その後一行は帰路につき、高速道路に入ってからは横川サービスエリアでお土産買ったりソフトクリームやらまんじゅうやら食べたりしました。私は信州限定ご当地キティが買えたので満足です。
別荘地ではiPhoneが使えなかったのとそもそもついったーするひまなんてなかったのでTLからは離れていたのですが、車内ではついったーに復活し、まいんちゃんTLで盛り上がったり、桐乃と黒猫のやりとりから「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の話になったりして面白かったです。
車の運転や別荘などで愛咲さんには非常にお世話になりました。どうもありがとうございました! そして合宿に参加した皆さんお疲れ様でした! とっても楽しかったです。