読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

never cry

本とかゲームの感想だったり雑記だったり

死神姫の再婚

死神姫の再婚 (ビーズログ文庫)

死神姫の再婚 (ビーズログ文庫)


最近TwitterのTLで話題になっていたのを見たのと、少女向けラノベが気になっているので手に取りました。
結婚式の最中に夫となる予定の人が殺されて、それ以降死神姫と呼ばれている少女のアリシアが、成り上がり貴族のカシュヴァーンに地方伯の血筋を買われて再婚することになる話。
とりあえずこのあらすじを知っていたので、この部分が長く書かれているのかと思ったら大間違いで、最初の1章でアリシアの輿入れは終わってしまいました。ちょっと拍子抜け。そしてそこからはじまるのは、アリシアはこの結婚に納得しているのに、アリシアが血筋を買われて結婚させられたのを勝手に助け出そうとしているレイデン伯爵のティルナードとのごたごたと、アリシアがライセンの家に馴染んでいくまでの物語でした。
アリシアの天然変人っぷりが、アリシアを良く思っていないメイドのノーラの微々たる攻撃を全部跳ね返してしまうところがとても面白く、爽快でした。その性格によってカシュヴァーンの性格やまわりとの関係を丸くしていくのも良かったです。アリシアに好感を持つ、というところまではいかないけれど、アリシアがすごく面白い子だというのがよくわかります。その性格が災いして周りの人が最後まで話を聞いてくれなかったり勘違いし続けたりしてしまうのですが。
カシュヴァーンとアリシアはとても良いコンビだと思います(夫婦ですが「カップル」とはいいにくい(笑))。続刊で二人の関係がどんなふうになっていくのかとても楽しみです。