never cry

本とかゲームの感想だったり雑記だったり

スカイ・イクリプス

スカイ・イクリプス―Sky Eclipse (中公文庫)

スカイ・イクリプス―Sky Eclipse (中公文庫)


文庫化した直後に買って積んでいたのをやっと消化。スカイ・クロラシリーズの短編集です。
シリーズを読んでからだいぶ時間が経っていて話を結構忘れていたので、この本の中で語られる話は少しわかりづらかったです。スカイ・クロラシリーズは1つ1つがつながってはいるけど独立した話だと思うのですが、この短編集は本編5冊ありきの本でした。
あと、映画を観たせいでキャラクターや道路とかミートパイの店とかのイメージを植え付けられてしまっていて、そのイメージで読んでしまいました。映画版が悪いわけじゃないけれど、「森博嗣スカイ・クロラシリーズ」を楽しむには映画で持ってしまったイメージは邪魔だった気がする。シリーズ本編を読んでいた時はそんなイメージを持たずに読んでいたので余計にそう思うのかな。なので、ハードカバーの本が出た時に読んでればよかったなぁとも思ったり。
本編をちゃんと読み返してからもう一度読もうと思います。いつになるかわからないけど……。