never cry

本とかゲームの感想だったり雑記だったり

富士総合火力演習に行ってきた


8月29日に行われた陸上自衛隊富士総合火力演習に行ってきました。結構前に出た電撃の海賊本の電撃hPaで特集を見てからずっと行ってみたくて、ついにその機会に恵まれたので山形から富士山の麓まで出ていきました。
当日行くのは辛かったので前日から御殿場に泊まりたかったんだけど、一緒に行ったくろみー様に当選ハガキが来た頃には御殿場駅周辺のホテルも旅館も大体埋まってました。なので前日に小田急バスで御殿場入りしたのち、銭湯行ってネットカフェで一夜を過ごすという本当にネカフェ難民みたいなことに。
そして朝の5時過ぎに御殿場駅前にもどってきたら7時から動くはずのシャトルバスがなぜかもう動き出していたので早速乗り込みました。たぶんシャトルバス出始めて3,4本目くらいのに乗れたのかな。会場についたときにはすでに会場入りしてる人達がたくさん見えて、一緒のバスに乗ってた人が「あれはサークル入場組だ!」とか言ってて吹いたw 着いてすぐの時間は席への入り口を開放していなかったのだけど、人が多くなってきた6時頃にはシート席とスタンド席への入場を開始していました。早く着いたおかげでシート席の前から2列目に場所を取ることができました。
演習開始の10時までに時間があるなー辛いなーと思っていたのですが、なんと戦車や火砲の砲撃練習を見れたので待っているのもそんなに辛くなかったです。
そして砲撃の音の凄さ。発射した時と着弾した時の音がすっっっっっっごく大きくて、音の波がわかるような衝撃も感じました。






マズルフラッシュ撮ってみたかったけど連写機能の充実してない安いコンデジでは無理でした……。撮った写真はフォトライフにアップしてるので(→コチラ)興味のある方は見てみてください。大した写真はありませんが……。
演習終わってすぐにシャトルバス乗り場に向かったんですが、ディズニーランドの待ち時間みたいでした。1時間待っても乗れそうになかったけど、「バスで立っていてもいい方はどうぞー」と言われてやっとのことで移動できました。で、時間余ったし大汗かいたし砂埃等浴びたと思われたので再び銭湯に行き、その後帰途についたのでした。
こんな感じで富士総合火力演習へ行ってきました。実弾撃っているところを見れて本当に面白かったです。